「自己破産するよ。」家族の反応。えーー

自己破産を決めた時の家族の反応

カミさん

 「今までのいらない膿が出ていいんじゃない」

こども

 「ふーん。で。つぎ何ヤルの?」

ちっちゃい方のこども

 「お金なくなっちゃうんだー」

概ね、というか、すべてお見通しで、みんな僕を知ってた。

ほぼ、あたりだった。

いつもと違う感じのコメントではなかったから、僕のほうがびっくりしてしまった。

僕が死ぬタイミングで、いや簡単には死ねない。。。

「これから、みんなに何を残そう。何を残してあげれるか?」

それが、これから残りの人生のミッションだな。

自己破産をするびとの周りの人たちの反応は、様々だと思う。

今回、僕は気持ちの面で家族に救われた。

「みんな。うまくは言えないが、ほんとに理解してくれて感謝しています。」

受け止めてくれた家族に対して、反対にもっと理解をしなければならないとも思った。

すぐ、復活するから、手を繋いで、またバリ島行くよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です