最近の楽しみは、なんと料理すること?

なんと最近、料理が趣味に。

料理と言っても、マイブームは鍋だが。

車で道の駅に行くたび、白菜、ネギ、しいたけを購入!

 

白菜なんだが、1ヵ月前は800円でスーパーで売られていた。

道の駅200円で発見!そこから火がついた!

 

鍋作ろ。

 

「はぁ?まだ寒くないよ」と言われながらも、この1ヵ月で10回は鍋。鍋。鍋。

 

 

南部せんべい買ってきて、せんべい鍋もやった。

せんべい鍋の次はきりたんぽ鍋やりたいと思い、

きりたんぽをスーパーで見たら、

「なんだよーこれ高いよー」

 

5本入って400円??

「じゃぁ自分で作ろう!きりたんぽ」

きりたんぽ作ってきりたんぽ鍋完成。

 

 

 

きりたんぽ鍋は絶品だった。

今週は、最高に寒いから、

また「きりたんぽ鍋!発動だな!」

 

僕の鍋料理は30分もあれば完成できる。きりたんぽ鍋はきりたんぽ作るのにプラス30分かかるが、一時間もあれば、完成できる。簡単レシピ書いておきまーす

材料

  • 白菜
  • しいたけ
  • 豆腐
  • ネギ
  • エリンギ
  • 醤油(少々)
  • 味噌(少々)
  • だしのもと(袋パックの粉末)
  • 水(500cc)

工程

  • 野菜を切る
  • 鍋半分に白菜を敷き詰める
  • 残りの半分に他具材を敷き詰める
  • 水を入れる
  • だしのもとを袋からだしてふりかける
  • 蓋をして沸騰させる。・

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です