知ってた?ヘルニアって単語の意味。

ヘルニアって

いらないもの の総称らしい。

僕の場合は、鼠径ヘルニア。

 

脱腸って日本語でいうとなんだか恥ずかしい感じだけどね。。。

入院するとき病院で聞いた。

今更だが、この歳で初めて知った。

なんだよー。知らないこと多すぎる。

というのが、今の僕の感想。

英語も知らないし、ヘルニアという単語の意味すら知らなかった。

ダブルで

がっかりだ

退院したら、まずは英語の勉強し直そう。

バーで外人と飲めるくらいでは、

ビジネスできない!!

外人の集うバーで飲んでたら、ある程度しゃべることができるようになったが

ビジネス英語を本気ではじめよう。

まずは単語から覚えていって、文法だな。

YouTube英語勉強法 こんな本も出てるくらいだから、

ネットの世界も進化して勉強方法もいっぱいだと思うから調べてみよう。

来年はペラペラになる!

決めたぞー!

次、作る会社は社会のヘルニアとならないよう。

精進だな。

 

破産!未来のために!連名 特許出願!?

破産!

そして未来のために!

特許出願!!

今日、息子と二人で考えた特許を出願してきた。

久しぶりの特許庁。電子出願で済ませることができるので、人が少ない??

まだ、僕は免責受けていないので、発明者としてのみ表記!

息子と連名特許!

今の僕を一番理解しているのは、息子たちだろう。

10代だというのに、自力で稼いで自分の食いぶち稼ごうとしている。

 

頭が下がる。

そんな息子たちに、今の僕ができることは

過去の遺産過去の遺物の中から、

厳選して

未来に繋げれるものを育てること

と確信している。

その一つとして特許だ。

過去に4点くらい、僕は特許出願している。

その中で、1つは権利取得した。

 

今では当たり前の技術ではあるが、

当時は考えつかない技術特許だった。

 

先読みすぎて実際の収入にはつながらず、僕の会社の破産もあって、昨年消滅させた。

 

今回は、先読みしていない特許なので、収入には繋がると思う。

ただ、今回は

弁理士に頼まず僕が最後の権利取得までやってみよう

と思っている。

 

と出るかと出るかは、

未来だけが知っている??

この特許取得次第で、

僕はアメリカへ飛ぶ!

再挑戦だ!

アメリカ人のエージェントが家族で来日したタイミングで、一緒にディズニーランドへいった。

その時、

「パテント取得後エンジェル捕まえてねっ♪」

と先週お願いしておいた。

誠実で、日本人よりも日本人している彼は、

「任せてください!」と強く答えてくれた。

彼も、僕の過去の遺産の一人だ。

人間は人とつながって常に生きている。

僕が進む未来の道。

一歩一歩進むたび、

過去の遺産過去の遺物を思い返してみよう。

きっと誰かと繋がるはずだ。

そして、これからも、

心のつながりを持ってこれからも人と接しよう。

と思った。

昼下がりでした。

英語で会話?えーまるっきり??

今日、複数の外国人バイリンガルの日本人

英語で会話した。

 

全然だめじゃん。

まるっきり話せなぁーい。

バイリンガル綺麗すぎだし。。。

緊張走る。。。

 

ショットバーではストレス無く話していた10代が嘘のようだ。。。

  • 単語は忘れ

  • 文法むちゃくちゃ

  • 話の内容理解できたけど、うまく返答できない

はい!中学生レベル!

 

自己採点。

 

あぁあ。

  • ちゃんと勉強しておけばよかった
  • 通訳つけずに海外企業と仕事しておけばよかった

と後悔の波が押し寄せる。

自己破産の身

学校行きたいんだけど。

なんて、今更・・・ い・え・な・い・・・・・

パンチ必須だな。

YOUTUBEで覚えてやる!

狂ったように見続けて、3ヶ月後ネイティブ普通に会話してやる絶対

 

ということで、また、更新サボったけど、

決めたこと!

その1!です。

 

よわいなぁ。1週間もだめだな。。。

1週間も

更新してないじゃないか!!

毎日更新すると決めたのに。。。

なぜ!やらないか!

人間の弱いところ

だな。。

よくある言い訳。

  • 「忙しい」
  • 「時間がない」
  • 「疲れている」
  • 「明日からやる」

今週は全部盛りでした・・・

僕は弱いんだぁ〜あぁあ。。。

なぜ、

決めたことができなくなる?

調べてみよう。

かるく調べてみたが、決めたことをやる方法が先に見つかった

やはり、僕の嫌いな京セラ流

  • 「思いは叶う」
  • 「思わなければ、叶うことはありえない」
  • 「思いを口にする」

が一番の解決策のようだ。

このブログを続けることは、未来の僕のための礎となるし、今の自分の感覚が未来へ繋がると思っている

(思いはあるぞぉ〜)

だが、このブログの存在は、現在僕の周りには話していない。

(これがいけないかぁ〜。一切口にしていないからなぁ〜)

 

 

よし。誰かに話そう。

 

 

他に何か続けられていないことないかなぁ。

今日、明日は暇なんで自分に向き合ってみよう。

では。

また。

明日!

必ず!更新します。

 

まだまだかかるか?管財人いつつくの?

結構じれったくなってきた。

 

 

結構時間が経つのにまだ管財人つかない。

焦らされて焦らされて最後はガツンパンチ入れられるパターンだな。

 

僕は焦らすのは得意。

焦らされるのも結構絶えれるが、僕以外の家族はイライラが募っている。

それに押され、僕もじれったいが感染って来た。

ある意味、インフルエンザだな。

 

「みんなぁ。落ち着こうよぉ。」

「もうなるようにしかならない。」

「ミラクルはない。」

「十分、自己破産自体ミラクルなんだからー」

と声を出してみんなに言いたいが、やめた。

クズ扱いされるのがオチだから、ここだけで大声を出そう!

 

自由になって飛び立つまでの辛抱だな。

 

 

ちなみに、大声を出すとき僕は、布団を被って出すのと、車でいきなり大声をでして、今、ストレス発散している。

 

試してみては?結構いいよっ!

小動物の生体?子供は感じてる?!

子供はすごい。

周りの空気を読むことに関しての能力は素晴らしい。

チビを今日じぃじ、ばぁばへ預けたが、なかなか言うことを聞かない。

とカミさんへクレーム??

じぃじ、ばぁばと顔をあわせたが、超ゴキゲン斜め。。。

おかげさまで、僕がカミさんから八つ当たりを受ける始末。

カミさんに、「じぃじ、ばぁばからの文句をきっかけに八つ当たりするなよ」といってしまった。。。

まぁ。後が大変。。。

ギャンギャン吠えまくり、なかなか収まらないから、便所へ退避っ!

そのまま就寝。。。

ふと目が覚めたら、チビが僕の横に

全然チビは普通だし素直。

結局、カミさんへ文句を言っているところを見ているチビはじぃじ、ばぁばは、自分の敵とみなしたことが判明。

そりゃあ言うこときかなくなるよ。というところがわかんないんだろうなぁ。

 

 

動物は本能的に味方、敵をしっかり分けれる。

特に感受性の豊かな少年少女は敏感だということを、年という時間の経過で忘れてしまってるんだろう。

または、自分が思っている事はみんなわかっていると自己解釈しているんだろう。

どちらにしても、経験を積めば積むほど自己主張自己解釈が強くなることは確かだ。

気をつけて生きていこう。

最も、大人子供の僕に当てはまるかどうかは定かではないが。。。

大寒波が来るらしい。僕の懐も大寒波中。

大寒波がやってくるらしい。

大雪になるのか?

僕の懐も寒波襲われまくって、からっ風が吹いている

大寒波に備えての蓄えがないぞ。。。

ほんと、

備えあれば憂いなし!

とは、よくできた言葉だ。

 

 

 

 

だが、しかし。今日は寒くなかった。

どちらかというと、日差しが気持よく、ぽかぽかだった。

うそだね。大寒波!

気を抜いてると大雪が来るのが一昨年の大雪

車にスコップは入れておこっ!

キャプテンスタッグ シャベル スコップ スチール FD バッグ付M-3249あとはダンボール

アイリスオーヤマ ダンボール ボックス DB-M1×10

結構大雪の時ダンボール重宝した!

滑ってるタイヤの前に突っ込んだら、スリップから脱出可能だった。

この技は何故か、うちのカミさんから教わった。

しかも、教えてもらった時、

あんた知らないの?

まで言ってのけた。。。

そのとき、

 

「僕は男の子だから押せるもん!」

といった覚えがあるが、一人で運転している時は果たしてスリップ状態から抜けれるのかは定かではないなっ!

まぁあ、まとめると、

今日は、とても気分のいい一日だった事は確かだねっ!

 

PS

youtubeでダンボール脱出動画探してみたけど、見つからなかったから大雪が来たら、動画とってアップしまーす!

 

頭のエンジンがかからない。

頭のエンジンがかからない。

まるっきりだ。

まいった。

 

朝から集中力が低く全く効率が良くない状態のまま、夜になってしまった。

今日何やったかすら思い出したくない状態。

何が原因かは想像つくが、こういう日があると、いつももったいなかったと反省する。

こんな夜になるのであれば、昼からビールで気分一新させたほうが良かったと。。。

気分一新させるため、いつも僕がやっていることは、まるっきり今やっていることと違うことをヤル。

今日はそれすら思いつかなかった。

 

超! 反省中

 

効率が悪い時の効率の高め方はこれらがいいらしい

  1. 環境を整える
  2. 集中力が続く時間を計る
  3. 1日の目標を立てる
  4. 休息を取る
  5. 食事を工夫する
  6. 運動をする
  7. 考え方を変える

さぁ。今起きたつもりで、歯でも磨いて、クラシックでも聞きながら、コーヒー飲むかな。

そして、

もう少し今日の時間を使おう。

優秀かどうかは遺伝子でほぼ決まっている?

人間は関わる人や環境で人格も変わるかもしれないが、

本質は変わらないと思う。

また、優秀かどうか遺伝子

ほぼ決まっていると論文発表されているらしい。

あまり日本ではこの発表は公にされていないところが、僕の中で本当っぽさを強調させている。

はたして。僕の遺伝子優秀アホなんだろうか?

以前、おばあちゃんから、

「あんたは私のおじいちゃんそっくり」

といわれた覚えがある。

そんなおばあちゃんのおじいちゃんは裕福な家庭だったが、

家のお金を全て女と遊びに使い家を潰して満州に行ったとの事だった。

 

「おばあちゃん。半分あたってるよ。。。」

 

お客さんを接待していたころの、キラキラの女の子いっぱいのお店通い女遊びといえばそうだし。

自己破産家を潰すというところもあたってる。

今、まさに迷走中であるが、アメリカへ渡りたいとも思っている。

 

「うわぁー。半分じゃなくて、ほぼ全て当たってるじゃないかー」

おばあちゃんが、そっくりだって言うわけだな。

この僕の遺伝子、この先、誰に受け継がれるんだろうか。

次男坊だろうな。

僕に性格が似ざっくりしているところが怖い。

将来が楽しみだ。

 

さぁ、遺伝子関係の本でも買って活字読も。

今僕は時間がありすぎて興味分散してしまうからねっ♪

 

守るものがなくなれば、狼に戻れるタイミング!

人生って、常に誰かしらと関わっている。

常に我慢することがでてくる。

その我慢レベルを目で見れたらいいな!とふと思った。

そして、相手の表情や言動である程度、我慢してるかは読み取ることはできるが、視覚化してみたら面白いなと。

そうすれば、不理解や言葉からの気持ちのすれ違いがなくなって、争いがなくなるのでは?

なんて、近未来的なことを考えているうちに、AMAZON脳波チェッカーなるものを発見。

久しぶりに食いついた。ポチッといってしまった。

●NeuroSky社製 脳波コントロール MindWave Mobile Plus ヘッドセット [Brainwave Starter Kit][型番80027-022]USA直輸入品ストレス度集中度は見れると説明にかいていたが、まだまだ使いこなせなていない状態。。。

とりあえず、チビに装着して実験

チビには反応せず、カミさんへ装着しても反応せず、僕だけ反応。

なかなか難しい代物だ。

 

スーパーハングリーな状態で僕の好物を出してそれを食す

その過程から結果までのデータをとってみよう。

 

変なきっかけかもしれないが、いま、僕は今、いろいろなことに興味が出てきている。

ふつうのコトが、普通じゃなく写ってしまうこともまれにある

それは、世の中の正解なんだろうと

物欲に関しては、変なもの好きは変わらないが、生活に関するものは十年以上前から持っているものを使っている。食欲は普通。性欲はカミさんに対してしかない。

ちょっと変な人なんだろうと、自分自身は解析している。

これからは、今までやってきたことの真逆をやっていきたいと思っているから、しっかり自分自身を解読してみたいと思う。

 20代前半までは、羊の皮を被った狼だったはずなのに

今回の破産騒動で結局、

自分が狼だと思っていたが羊だったんだな。

と考え、反省するしている。

 

会社という組織はもうすぐ消滅する。

以前書いたが、家族以外守るものがなくなる

守るものがなくなれば、狼に戻れるタイミング

よし!狼に戻ります。宣言!

外国人の親友が僕に問うた言葉を思い出した。

  • 人はなんのために生きてるの?そして生きるために何するの?
  • それは、自分がやりたいことを目一杯やって、悔いが残らない人生の終わりをつかむためでしょ。
  • いま、あなたがやっていることは、自分がやりたいこと?

重い言葉だ。しっかり意味がある。

まだ、僕は生きている。

悔いのない人生を必ず進む

ラオウのように

我が人生に一片の悔いなし

と最後に言うために。